みのり組 5月 田んぼ

2023-05-17 15:12
今年もみのり組の米作りが始まりました♪
田んぼ作り、土づくりから始まり、防水シートを広げて、土を入れたら完成です。
みんな全身泥だらけ、汗びっしょりになりながら、ニコニコ笑顔で頑張りました!

 
土づくりの始まり。
大きな防水シートにびっくり!
田んぼへ防水シートを張り終え一休み・・・
力を合わせて土を運びました。
最後は水遊びで大盛り上がりでした。
5月半ばに田植えをしました。
みんな真剣に話を聞いてます。
「滑るー」「気持ちいいー」「上手でしょー」それぞれの感想を言いながら、上手に苗を植えていきました。
今年も田んぼ一面にきれいに苗が植えられました。
みんなで稲の成長を見守っていきたいと思います♪
そして最後は恒例の水遊びで締めくくりです。