お餅つき(鏡餅づくり)

2022-02-18 09:54
12月27日
今日は中庭でお餅つきをしましたsmiley
しげり、いぶき、みのりの3つのクラスがそれぞれに行いました

まずは、蒸したてのもち米を見せてもらいました
もくもくと湯気が立ち、お米の粒がよく見えます
ちょっとずつ味見もしました
「あっつーい」、「ちょっとかたい~」なんて感想が聞こえてきました


園長先生から杵の扱い方の説明みんな真剣に聞いていました


いよいよお餅つきです
ペタペタと一人ずつ順番にお餅をつきました
しげりさん杵が重たかったけれど、頑張りました


いぶきさん「よいしょ~」と掛け声で元気に応援


みのりさんさすが年長さん、力強いつき具合でかっこよかったですよ


先生も挑戦しましたよfrown


かわいいお客さんも見学に来てくれました


最初はこんな状態だったもち米が…

みんなの頑張りでもちもちのお餅になりました


つきたての使って、一人ずつ鏡餅を作りましたsmiley
ちょっと手にくっついて大変でしたが、楽しみながらそれぞれの鏡餅を仕上げました






こんなかわいい鏡餅が出来ました

いい年を迎えられますように