稲刈り

2021-10-05 14:51
10月5日(火)

いいお天気に恵まれ、みのり組の大切に育ててきた稲を刈る日がきました
ぐんぐん育ち、稲穂が重くなり下の方に垂れていますsmiley


こんなにぷっくりと育ちました


まずは事前に鎌の使い方を聞いてから、実際に先生が刈るところを真剣に見ている子ども達です


一人ひとり鎌で稲を刈っていきました
「なかなか切れない~」、「自分で出来たよ~」と様々な感想が聞かれ、にぎやかな
稲刈りとなりましたfrown


慣れてくると、田んぼの真ん中に入っていて刈ってくれる子もいました
とっても頼もしい表情でした


刈れていない稲がないかと、最後まで探してくれた子もいました


刈った稲を持って、ハイポーズ


玄関と園庭にて乾燥中です


この後は乾燥や脱穀、精米を子ども達と一緒に行い、10月後半には
みんなのお楽しみ「おにぎりパーティー」が行われます