たかし村のおばけやしき 2021

2021-08-31 14:14
8/25(水)

夏といえばお化け屋敷!おばけの衣装を作ったり、「どんなお化け屋敷が怖いかなぁ。。。angel?」
みんなで色々考えて手作りのお化け屋敷を作り上げました☆

入口の壁面は怖~いたかし村の様子。。。みのり組が製作してくれました!
おばけがウロウロしています。一番人気は貞子でしたみんなおばけに詳しいですね
周りの火の玉を持った可愛いお化けはわかば組さん作

ブラックライトに照らされてますます怖さが増すこのおばけはしげり組さん作です!雰囲気出ていますね~


さあ!当日です!
それぞれ手作りのおばけの衣装を着て保育者の導入劇を真剣に見入る子ども達。
怖くてガクガクと震える子もちらっといました・・・が、とても盛り上がっていましたよ

おばけにさらわれた たかし君を助ける方法をおじいさんに相談したり・・・
怖いおばけも登場本当に怖い・・・でもみんな笑っていますね


さぁたかし君をた助けに行くぞー今回もなかよし会のペアで回ります!



おばけになって脅かす役と回る役に分かれて行いました。懐中電灯を持ってワクワクドキドキ・ガクガク

このワニのような大きなおばけはいぶき組さん作!作る時もとっても楽しく盛り上がっていましたよ


最後はおばけにされてしまった保育者を有志が助けに・・・・本当に怖いです。。。
「今助けるから!待ってて」正義感にあふれる有志のみんながとても頼もしかったです。


子ども達と一緒に考えながら作り上げたお化け屋敷!保冷剤を入れた冷え冷えおばけや風船のような揺れる大きなおばけなど色んなおばけが居て、考えて作る過程からとても盛り上がっていたのが印象的でした!
今回の行事を通して友だちと協力して物を作り上げていく楽しさや、自分の与えられた役割を果たす力が育っているようでした

0.1.2歳児は電気をつけて明るいお化け屋敷を探索して楽しみましたよ!おばけに変身するのはしげり組さんになってからのお楽しみです

次は運動会に向けての取り組みなどを伝えていけたらと思っています