園紹介☆畑活動

2021-07-19 11:52
園庭で幼児組が沢山の野菜を育てています。
畑づくりから水やりまで保育者と一緒に楽しみながら行っています

みのり組(5歳児)田植え
<5月上旬>
田んぼづくりから始めて田植えをします。みんなで汗を流しながら作った田んぼに苗を植えて達成感もひとしおです!

苗の成長を楽しみながら水面や水中に居るアメンボやカエル、小さな魚や虫を探して図鑑とにらめっこする姿も


<7月>まだまだ青い苗。だんだん背が伸びてきました!
秋に稲刈りをしてみんなで脱穀、天日干しをして・・・おにぎりにしていただきます
収穫をとても楽しみにしている子どもたちです


<6月>ジャガイモの種植え
苗をみんなで苗屋さんから買ってきていざ苗植え栄養いっぱいの土の中にはいろんな虫が隠れていて、自然と親しみながらも楽しく種を植えていました


<7月>収穫
大きいお芋、小さいお芋!沢山収穫出来て大喜びです。




小さなクラスの子は芋ほり見学にやってきました!お芋を触らせてもらって匂いを嗅いだり感触を楽しんだり・・・異年齢の交流も楽しみの一つです。泥だらけのお芋を触って慎重になる子どもたち


3歳児、4歳児、5歳児クラスは他にも沢山の野菜を植えて収穫をし、給食室でお料理してもらったり、みんなで食育の中で調理しながら美味しく頂いています
「こんな花が咲くんだ!」
「この苗にはこんな虫がいるんだよ☆」
保育者も子どもたちと楽しみ驚きながら成長を見守っています



秋の収穫や冬野菜(大根や白菜など)の様子も次回お知らせしたいと思います!