2月 節分

2024-02-05 13:48
保育園では、一日早い『節分』が行われましたyes
節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。季節の分け目には、悪いもの(邪気)が現れやすいとされていて、その「悪いもの」の象徴が「鬼」なのだそうです。
保育園にも鬼が現れました・・・

鬼の登場ですheart

「鬼は外、福は内」悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、みんなで力を合わせて、豆をまきました

どのお友だちも真剣に豆を鬼に向けて投げていますmail

無事鬼は逃げていったようです・・・

最後は福の神の登場です白い顔の人は、幸せを運んでくれる神様なんだそうです

お昼は、給食の先生が用意してくれた具材で恵方巻を自分達で上手に作りました東北東へ向かい、黙々と食べれたかな

乳児はこんなに可愛い『鬼』の角をつけましたyes

お昼も可愛い鬼のご飯と金棒ハンバーグを美味しくいただきました